映像制作におすすめのYouTubeチャンネル5選
YouTubeで映像制作、今回は特に、AfterEffectsを使用した、モーショングラフィックスや演出、エフェクトなどの制作のためになる、YouTubeチャンネルを紹介していこうと思います。
そもそも映像制作YouTuberとは?
今回紹介する「映像制作YouTubeチャンネル」ですが、以下のようなノウハウを提供していただける方に絞って選定しています。
- Adobe AfterEffectsを使用している
- 実写動画よりもCG系のアニメーションやモーションタイポグラフを使用している。
- 参考にしている方が多い(登録者が多い)
YouTuberといえば、基本的には同じAdobe製品の”Premiere”という動画編集ソフトを使っている方や、教えている方が殆どですが、それよりむしろ、エフェクトなどの演出や、”モーションタイポグラフ”と呼ばれる、文字をあれこれ動かして表現する手法などを、メインに扱っている方を紹介します。
実写の編集技法を覚えることも大事ですが、映像をカッコよく、より良く見せるためにはやはり、演出やエフェクトがとても重要になってくるので、既に動画編集をされている方の、さらなるステップアップのためにもなればと思います。
前置きはさておき…、それでは紹介していきましょう!
映像制作YouTubeチャンネル5選
①ダストマンTips
AfterEffectsを中心に、映像制作で使える小ネタなどを紹介しているチャンネルです。
実践的な内容はもちろん、ネタ的な要素もあり、さらには他のチャンネル同様、実際の画面を操作しながら解説しているので、とても分かりやすく習得できると思います。
動画の例はこのようなものを上げています。
②Action Planetあくしょんプラネット
実践的な内容もありますが、どちらかというと、変わった演出や、自分の動画に一工夫加えられるような演出の作り方を、チュートリアル形式で紹介しています。
余談などは少なく、チュートリアルメインなので、「無駄話はいいから実践はよ!」という方にはとても良いです。
こういった面白めの動画を多く上げています
③TORAERA DOUGA
こちらは、モーションタイポグラフ、テキストアニメーションを多く扱っています。
AfterEffects内の3D機能をはじめ、3DCGアプリケーションを活用した事例なども用意されています。3DCG系のチュートリアルは、多少難易度が上がってしまいますが、モーションタイポを覚える際には、動画を選べば、とても参考になるチャンネルです。
こういった超基本的な内容も扱っています
④DENPO-ZI(無料で動画制作を学べる総合サイト)
その名の通り、動画制作(映像制作)を学ぶことに特化したチャンネルです。
AfterEffectsの基本的な機能やプラグインを多く活用して、あらゆる演出を表現しているので、特別なプラグインをそろえなくても、AfterEffectsのみの殆どが事足りてしまうのが魅力です。
過去の動画は初歩的なことも扱っているので、初心者には特におすすめです。
⑤サンゼ/ SANZE STUDIO
「今からすぐ仕事でつかえる」というキャッチコピーの通り、私の見る限り、かなり実践的な内容が豊富にあります。
エクスプレッション(スクリプト)を使ったものなど、初心者には少し難しい内容ですが、AfterEffectsの映像制作に慣れてきたら、このチャンネルを参考に勉強してみると、よりステップアップできること間違いなしです。
難しいかもしれませんが、覚えれば物凄く使えるTipsが満載です。
こちらの動画はビギナー向けに作られています
「エクスプレッション」についてはこちらの記事を参照
番外編
個人的に気になったチャンネルを一つだけ紹介します。
After Effects Overdrive
その昔「バカアフター」という、AfterEffectsで遊んだ(?)面白いサイトがありましたが、それを少し匂わせる雰囲気です。
力技で3Dの表現をしたり、時間をかけて作成するものに挑戦しています。
こんなのAfterEffectsで作ったら割と重いですからね…
以上、いかがでしたでしょうか?
既にYouTubeで映像制作活動をされている方はもちろん、これから映像制作を覚えたいという方の参考になればうれしいです。
もちろん、こちらのサイトでも、皆さんの参考になるような独自のTipsなどを紹介していきたいと思います。
-
前の記事
モンティ・ホール問題 AfterEffectsでシミュレーション・検証してみた (プログラム配布あり) 2020.11.27
-
次の記事
【狙い目なんてない?】YouTubeのジャンルの決め方 2020.12.04